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「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」の違いとは?1枚の画像をもとにredditは大盛り上がり

「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」の違い、何も見ずに答えられますか?

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「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」の違いとは?1枚の画像をもとにredditは大盛り上がり
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海外掲示板「reddit」のスレッド「Just to clear up any confusion」に投稿された、1枚の画像が話題を呼んでいます。

問題の画像はゲームパブリッシャー・Kevuru Gamesのサイトから転載されたもので、「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」4つの各ジャンルの代表的作品のアイコンと共に、各ジャンルの定義を説明したもの。「移植」を除く3つについては“なんとなく”使い分けているけれど、その違いについて実はよくわかってない、という人が大半ではないでしょうか?

言語を問わずこの「リメイクとリマスターとリブート版はつまるところ何が違うのか?」問題はゲーマーの注目と関心を引いたようで、7月13日の時点で1万3,000件を超える投稿がなされています。
「このジャンル分けを混乱させているのは、適当につけ誤用するパブリッシャーがいるせいです」
「『FF7リメイク』はリメイクではない」
「リマスターとリメイクの定義がよくわからない。“再構築”の定義があいまいすぎる」
などなど、各ジャンルの代表として挙げられる作品に不満を述べるものもあれば、その定義自体に問題があるとする投稿が入り混じり、かなり活発なやりとりが交わされています。

画像の出どころとなったサイト、Kevuru Gamesではより詳細な説明がなされています。「リマスター」「リメイク」「リブート」は似て非なるもので、オリジナルの作品にどの程度手を加えたのか?その変更度合を示しているとし、同社は以下の4つのチェックポイントに基づきカテゴライズしています。

1.グラフィックスの変更(テクスチャの更新、モデリング詳細の追加)
2.ゲームプレイの変更(ゲームとプレイヤー間のインタラクション)
3.ストーリーラインの変更(メインプロット、キャラクター、クエスト、カットシーンなど)
4.ゲームデザインの変更(UX/UIなど)

既存の作品をより現代的なグラフィックにUpdateする「リマスター」

「リマスター」はゲームのグラフィックスを現状のレベルに引き上げ、必要ならばサウンドやパフォーマンスも向上させますが、更新は最小限のため通常、完全に古くなっていない比較的最近のゲームに適用されます。

代表的なリマスター作品
『Alan Wake Remastered』(2021)
『The Last of Us Remastered』(2014)
『Crysis Remastered』(2021)
『DARK SOULS REMASTERED』(2018)
『Life is Strange Remastered Collection』(2022)

メインストーリーや主要キャラクターは残しながら、再構築を行う「リメイク」

「リメイク」は単純にリマスターするには古すぎる作品に、新たなグラフィックス、ゲームエンジンとUI、そして今風の解釈を加えつつ、ゲームプレイの重要な核となる部分は変更しないという手法です。オリジナル作品のファンの懐かしさを呼び起こすだけでなく、未プレイの新規ユーザーにも受け入れられやすくなります。

代表的なリメイク作品
『Demon's Souls』(2020)
『ワンダと巨像』(2018)
『バイオハザード RE:2』(2019)
『ゼルダの伝説 夢をみる島』(1993)
『ファイナルファンタジーVII リメイク』(2020)

オリジナルの要素の一部を含みながら、全く新しい作品とする「リブート」

「リマスター/リメイク」と異なり、「リブート」では開発者は古いアイディアやコンセプトを変更したり、新キャラクターの追加や既存キャラの削除、原作にはないストーリーを追加することも可能です。
過去に人気を博したけれど、内容が率直に言えば時代遅れだったり道徳的に問題がある場合、リブートによりシリーズ人気を復活させることが目的です。

代表的なリブート作品
『Doom3』(2004)『Doom』(2016)
『DmC Devil May Cry』(2013)
『Shadow Warrior』(2013)
『トゥームレイダー』(2013)
『XCOM: Enemy Unknown』(2012)

他の3つとは一線を画す「移植」

「移植」は新たなプラットフォームでゲームが確実に動作するように変更するのが目的ですが、同時に「リマスター・リメイク・リブート」それぞれの要素を少しずつ盛り込む場合も。モデリングやテクスチャの改善、コードやシステムの再構築が必要になることもあるためです。異なるプラットフォームに最適化するだけでなく、新プラットフォームでオリジナル作品の持つ主な特徴や雰囲気、プレイ感覚を維持することが重視されます。

Kevuru Gamesの定義と解説は丁寧かつ、分かりやすいものですが、やはり作品によっては「リメイクとリマスターどちらとも言えない」ものもあります。すべての作品をカッチリ定義にあてはめることは難しいですが、なんとなくふんわり使い分けていた用語の差、読者の皆さまは納得できたでしょうか?


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ゲームの楽しさに目覚めたのは25歳過ぎてからの超遅咲き。人やら都市やら、何でも育て上げるシミュレーション系をこよなく愛する、のんびりゲーマーです。

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