“非常に好評”デッキ構築型ローグライクストラテジー『Hadean Tactics』―自分にとっての「Game of The Year」というフィードバックも!【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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“非常に好評”デッキ構築型ローグライクストラテジー『Hadean Tactics』―自分にとっての「Game of The Year」というフィードバックも!【開発者インタビュー】

停電はゲーマーにもゲーム開発者にも深刻な問題ですね…

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“非常に好評”デッキ構築型ローグライクストラテジー『Hadean Tactics』―自分にとっての「Game of The Year」というフィードバックも!【開発者インタビュー】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Emberfish Games開発、PC(Windows/Mac/Linux)向けに8月24日に正式リリースされたタクティカルRPG『Hadean Tactics』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、オートバトル要素のあるデッキ構築型ローグライクストラテジー。260種類以上のカードからデッキを編成し、戦闘ユニットをカスタマイズ、アイテムなども駆使していくことで敵を倒していきます。戦闘中や戦闘外でもさまざまなイベントが発生し、どのように対処していくのか、プレイするたびに状況がまったく異なるのが特徴。記事執筆時点では日本語未対応です。

『Hadean Tactics』は、2,300円で配信中


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?

Doug Dougです。本作ではプログラマーとゲームデザイナーを担当しました。私が今一番好きなゲームは『ダークソウル』と『エルデンリング』ですね。

Lili 本作でアート、ライティング、マーケティングを担当したLiliです。本作以外ですと、一番好きなゲームは『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』です。

――本作の特徴を教えてください。また、そのアイデアはどのように思いついたのでしょうか?

Doug&Lili本作は、『Slay the Spire』に見られるようなデッキ構築というジャンルと、オートバトラーのシステムを組み合わせたものです。最初は単なるデッキ構築ゲームとして開発が始まり、オートバトラーという部分は、オートバトラーゲームをプレイするようになってから、「これは本作にうまく使えそうだ」と思い、2つを混ぜ合わせる実験を始めました。このように2つの異なるジャンルを一緒にすることで、何がうまくいき、何がうまくいかないかを見極めるのには多くの試行錯誤が必要で、たくさんのアイデアが実験されては捨てられたりしましたが、その結果として、最終的に本作が誕生したのです。

――本作の開発にあたって影響を受けた作品はありますか?

Doug『Slay the Spire』から一番大きなインスピレーションを受けましたし、『Monster Train』のような素晴らしいデッキ構築ゲームからもインスピレーションを受けています。オートバトラーの部分では、『Autochess』と『Dota Underlords』に大きな影響を受けました。そしてゲームプレイのシステムやインタラクションの多くは『Dota』にインスパイアされています。

Lili本作のストーリーは、ギリシャ神話を多く織り交ぜた「神曲」から多大な影響を受けています。また、3人のメインヒーローはいずれも文学や伝説にインスパイアされており、インクイジターはフランケンシュタイン、ナイトシェードはロビン・フッド、ウォーロックはマーリンにインスパイアされています。

――本作の開発中に一番印象深かったエピソードを一つ教えてください。

Doug&Liliバージョン1.0のリリースの数日前、慌ただしい最中に、私たちの地区全体が停電に見舞われ、半日ほど開発が完全にストップしてしまったことです。電気がなかったためにできなかった作業に追いつき、予定通りにゲームをリリースするためには、かなりの労力が必要でした!

――リリース後のユーザーのフィードバックはどのようなものがありましたか?特に印象深いものを教えてください。

Doug&Lili最も印象的なのは、本作が誰かにとっての「Game of The Year」になったというフィードバックや、200時間以上プレイした人からのSteamレビューです。多くの人の心に強く響くものを作ることができたということを実感させてくれます。

――ユーザーからのフィードバックも踏まえて、今後のアップデートの方針について教えてください。

Doug&Lili新しいレリックやイベントの追加、バグの修正、ゲームバランスの改善、ゲーム内容の一部見直し、サウンドトラックのアップデートなど、まだまだやりたいことがあります。また、より多くの人に楽しんでもらえるよう、より多くの言語に対応することも常に考えています。

――本作の日本語対応予定はありますか?有志翻訳は可能ですか?

Doug&Liliぜひ日本語対応させたいと思っています!私たちの翻訳はすべて素晴らしい有志翻訳者たちによって作られていますので、いつでも歓迎です!Discordサーバー、DiscordのDM、メールでご連絡ください。私たちのDiscordサーバーでは、RolesチャンネルでTranslatorロールを選択した人に有志翻訳をお願いしています。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

Doug&Liliもちろんです!配信者の皆さんは、本作の成功に大きな役割を果たしてくれました。また、私たちは配信者たちのプレイを見るのが大好きです!

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Doug&Lili本インタビューを読んでいただき、ありがとうございました!できる限り早く日本語対応を実施して、皆さんに本作をお届けしたいと思っています。楽しんでもらえると嬉しいです!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に700を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。




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