“難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

“難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ

「リール」は修正?それとも……ストーリー以外作り直し!?

ゲーム文化 レトロゲーム
“難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ
  • “難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ
  • “難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ
  • “難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ

『サガ』シリーズで知られるクリエイターの河津秋敏氏がSNSで『アンリミテッド:サガ』をリマスターする際の案をポストし話題となっています。

シリーズ最難解の声も…

『アンリミテッド:サガ』は、2002年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation 2向けRPGです。もとより無駄を削ぎ落としたゲームデザインや“閃き”“連携”といったシステムなど独特さが人気のシリーズですが、その中でもひときわ難解なシステムを採用しています。


システムの根幹はTRPGのようであると言われており、「リール」というシステムが中心になっています。これはゲーム中のほとんどの行動がルーレットの目押しによって決まるというものであり、ダイス判定に近いものとなっています。

リールシステム。

他にもターン制のフィールド移動や決められた行動回数内で武器を使い分ける戦闘など輪にかけて独特で、当時の説明書が不十分などの理由も加わり、シリーズ最難解との声も少なくありません。しかしながら充実した攻略本の発売やインターネットの普及などの理由から、現在では再評価の声もあがっています。

リマスターするには?

記事執筆時点で本作はPS2版以外の移植などがなく現行機でプレイすることはできません。しかし『サガ』シリーズのリマスターや新作が相次いでいることから、本作のリマスター版が発売される可能性はあります。ただ、どのようにリマスターをするかはさまざまな可能性が考えられているようです。

ファンのポストに反応する形で投稿されたシリーズ総合ディレクター・河津氏の投稿では、本作をリマスターする場合の方法を3つ提示。ひとつは当時そのままをリマスターすること、2つ目はリールシステムを修正すること、3つ目はストーリー以外をすべて作り直すという案です。

ユーザーの反応はさまざまで、リールは改善してほしい、当時のまま一部は遊びやすくしてほしい、『ミンストレルソング』や『サガ3時空の覇者』のような作り直しをしてほしいなどさまざまな声があがっています。

なお、記事執筆時点では本作のリマスターが正式発表されているわけではなく、あくまで河津氏がユーザーに質問を投げかけただけという形です。しかしながら、多くのユーザーが反応を寄せているため、リマスターに期待したいですね。

河津氏がディレクターを務めるシリーズ最新作『サガ エメラルド ビヨンド』は、PC(Steam)/PS4/PS5/ニンテンドースイッチ/iOS/Android向けに4月25日発売予定です。



サガ エメラルド ビヨンド -Switch
¥6,118
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
サガ エメラルド ビヨンド -PS5
¥6,118
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「ユーザーを待たせるのは申し訳ない」桜井政博氏『カービィのエアライド』にてドルビーサラウンド不採用の理由明かす

    「ユーザーを待たせるのは申し訳ない」桜井政博氏『カービィのエアライド』にてドルビーサラウンド不採用の理由明かす

  2. 「もうゲーム開発続ける予算ないのに」追加コンテンツ待つファンの声に売上不振の個人開発者が切ない悩み吐露

    「もうゲーム開発続ける予算ないのに」追加コンテンツ待つファンの声に売上不振の個人開発者が切ない悩み吐露

  3. 米大学で“『ファイアーエムブレム』のゲームデザインを掘り下げる”授業が爆誕?前知識は「『スマブラ』でマルスをプレイしたことがある」程度でOK

    米大学で“『ファイアーエムブレム』のゲームデザインを掘り下げる”授業が爆誕?前知識は「『スマブラ』でマルスをプレイしたことがある」程度でOK

  4. 「時間通りで面白くないゲームより、遅れても面白いゲームの方が良い」―『Stardew Valley』開発者、新作『Haunted Chocolatier』の開発遅延について私見述べる

  5. 『TES』シリーズ初期作品の開発者らによる新作オープンワールドRPG『The Wayward Realms』Kickstarterが現地5月30日から開始

  6. 現実とゲームが融合したFPS? 海外技術者が開発した“言葉では表現が難しい”ゲームシステム

  7. 実写ドラマ「フォールアウト」印象的なリボルバーやジャンクジェットなど劇中の銃に焦点をあてた紹介動画公開!

  8. 少女が屋敷の秘密を暴くPS2風サバイバルホラー『The Glass Staircase』コンソール版が5月24日配信決定!

  9. レビューが100件以下のお気に入りゲームは?隠れた宝石のような作品を紹介し合う海外ゲーマー

  10. 堀井雄二氏が『ドラクエ3リメイク』をテストプレイしていることを明かす…2年半続報なくも開発は進んでいる模様

アクセスランキングをもっと見る

page top